ポンコツライフ by ポンコシ

リゾートブロガー・ポンコシとLBちゃんたちが行く海外旅行と日記

ラチャダーのトレインマーケット【写メと動画で楽しむ海外旅行 in タイ・プランブリ❷】

こんばんは&おはようございます。

お盆も後半戦、日本は超大型とか言う台風が接近中で天気が不安定すぎてあかんです。w

でも、今週後半から週末にかけての帰国便が欠航したらもっとあかんですね。w

海外に行かれてる方々、どーぞ無事に帰ってきてくださいませ。

 

 前回は、バンコクに戻ってLBちゃんと再会出来たって話でした。

www.ponkoshi.life

 

 

ちょっと良いところへ

カオソーイを食べてLBちゃん宅でまったりしたら再びお出かけ。

地下鉄に乗って数分。

 

到着したのは、MRT(地下鉄)タイカルチャーセンター駅を出た所にあるショッピングモール。

 

f:id:ponkoshi:20190812140403j:plain

ショッピングモール・ESPLANADE

 

ここにLBちゃんがポンコシを連れてきたい店があるらしい。

入ってみると、中はふつーのモール。

 

f:id:ponkoshi:20190812140418j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190812140414j:plain

 

で、お目当てのレストランに行ってみると、少し列が出来てます。

店員さん聞く所によると、1時間くらい待つかも、と。

 

そんな訳で、時間をつぶす必要があるんですが、実はちょうど良いのが直ぐ側にあるので行くことにしました。

モールを出てビールを買って。w

 

f:id:ponkoshi:20190814172052j:plain

駅そばのセブンイレブンで購入

 

で、モールの真裏にあるここ👇に1分で到着。

 

f:id:ponkoshi:20190814172102j:plain

 

タイに行った事ある人は知ってるかもしれません。

ラチャダーのトレインマーケットです。

 

f:id:ponkoshi:20190814195428j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195717j:plain

 

 

タラート・ロットファイ・ラチャダー

アジアに良くあるナイトマーケットなんですが、ここはバンコクでもやたら有名なナイトマーケット。

有名な理由には、

・マーケットの大きさ(店の数の多さ)

・夜中までやってるバーが沢山ある

・上から見た景色が有名

辺りがあるんじゃないかと思います。

 

どのくらい店が多いかと言うと、この写真👇の四角いテント一つ一つが各お店なので数えてみると大体わかると思いますが、ラフに数えた感じだと千は超えてるみたいです。w

 

f:id:ponkoshi:20190814172057j:plain

有名な、モールの駐車場上階からの眺め

 

ナイトマーケットでは色んなものが売ってますが、ここは規模が規模だけにホント様々なモノが見れると思います。

 

まずはみんな大好き、持ち帰りの屋台食からはじまり

 

f:id:ponkoshi:20190814172157j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195628j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814172206j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814172210j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195659j:plain

 

その場で食べられるタイ飯屋も沢山。

 

f:id:ponkoshi:20190814195708j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195640j:plain

 

よくあるタイ料理から

 

f:id:ponkoshi:20190814195705j:plain

 

シーフードBBQや

 

f:id:ponkoshi:20190814195635j:plain

 

麺料理まで

 

f:id:ponkoshi:20190814195645j:plain

 

散々お店があるので間違いなく食べたい物は見つかると思います。

が、週末の夜とかは相当混んでてマーケット内部自体が暑いので、ポンコシはあまりマーケット内で食べたいと思いません。w

 

後は味。

昔、タイラーメンのバミーヘーン(中華麺汁なし)を食べましたが

 

f:id:ponkoshi:20190814195653j:plain

蟹身入りのバミー

 

全く美味しくなかったです。ww

 

f:id:ponkoshi:20190814195657j:plain

 

その時同行していたLBちゃんに、多分美味しくないよって言われたんですが、どうしても食べたかったアホポンコシ。

案の定、日本のお祭り飯的な大味で美味しくなかったと言うオチでした。w

 

もちろん、ビールとか酒を売ってる屋台もあり。

 

f:id:ponkoshi:20190814195650j:plain

 

後は、虫も売ってます。w

 

f:id:ponkoshi:20190814195723j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814172200j:plain

 

マーケットの3割くらいが食べ物の屋台だと思います。

あとは、物販がこのマーケットのメイン。

各通路の両側で、衣類〜アクセサリーを中心に色々売ってます。

 

f:id:ponkoshi:20190814195711j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195720j:plain

 

f:id:ponkoshi:20190814195714j:plain

 

珍しいところでは散髪も。w

 

f:id:ponkoshi:20190814172140j:plain

なんちゅー髪型ww

 

そんな、もう雑多も雑多な何でもマーケットです。w

 

f:id:ponkoshi:20190814172143j:plain

 

そして、このマーケットでもう一つ大事なのが(ポンコシ的にはここが一番大事)

マーケットのテント郡を取り囲む様に並んでいるバー。

 

f:id:ponkoshi:20190814172136j:plain

 

イルミネーションもあって雰囲気も良いですし、何よりオシャレ。

 

f:id:ponkoshi:20190814172221j:plain

 

行けば感じると思いますが、ホント雰囲気良いです。

 

f:id:ponkoshi:20190814172231j:plain

 

そして、どのバーも2階がルーフトップになっており、上からの景色が綺麗なのがここのトレインマーケットの特徴。

 

f:id:ponkoshi:20190814172146j:plain

 

ポンコシも、酒が好きなので(断酒中ですがw)、以前は良くここで飲んでましたね。

 

f:id:ponkoshi:20190814172150j:plain

 

眺めが良いし下よりも涼しくて、ここで氷入りのビールを飲むのが好きでした。 

ちなみに、食べ物は下のマーケットの屋台から買ってきて店に持ってくることも可能なので、各自好きなもの買ってきて持ち寄る、的な楽しみ方が出来ます。

 

f:id:ponkoshi:20190814194339j:plain

 

と言うのが、ラチャダーのトレインマーケット。(正式名称がタラートロットファイ・ラチャダー)

 

そんな訳で、モールのレストランの席が空くまでの間、ここで適当に散歩しながら時間を潰そうとなったポンコシとLBちゃんでした。

 

f:id:ponkoshi:20190814172143j:plain

 

ナイトマーケットの説明が長くなってしまったので

 

 

 

次回につづくw

 

 

 

ラチャダーのトレインマーケット